春日野穹8の痛Suicaサムネイル
 印刷用 300dpi版JPG ダウンロード ▶

 作り方 ▶

ヨスガノソラ の売れ筋商品

ハルカナソラ 通常版のサムネイル
ハルカナソラ 通常版

ヨスガノソラ・穹編の続きが気になって仕方ないので衝動買い。
ショートストーリー・梢編、やひろ編、穹編アフターに加え、
Webコンテンツ、たくさんの絵師さんが描いた穹の壁紙集、みんなでカラオケ(みんな歌上手すぎw)ストーリー、
キャラソンCDなど、ボリュームとしてはそこそこ値段相応だと思います。

自分は穹編しかやってないので、穹編についてだけ書きます。

グラフィックは相変わらずの超クオリティーで、背景もすごく綺麗。
穹も他のヒロインたちもみんな可愛い。
亮平はいいキャラしてると思うよ、うん。女の子にはうけないだけで、奴は結構、男にもてるタイプかもしれない(笑)

Wあきらの暴走、突っ込みに大忙しの一葉、優しい性格の奈緒、不器用でもとてもいい子な委員長、酔っ払い姉さんの初佳とやひろ。
彼らには本当にたくさんの笑いと感動、微笑みと、ニヤニヤを頂きました(笑)
そして全員に共通している、「すごく優しい」性格。人間的にも、いろいろと勉強になりました。

最初は無気力で兄依存症で引きこもりの不健康妹だった穹のココロの成長にも注目。
ヨスガノソラの最初の頃とは全然違います。ネット依存症は相変わらずですが(笑)、
「悠のためにしてあげたい」「悠だけを苦しめたくない」という穹の純粋な気持ちには微笑みがとまらんです。
そしてHを始めると急にSに目覚めだすw

ストーリーはとても良かったと思いますが、最後の方はいきなり展開が早くなり(まるで打ち切り…)
ラストは「えっここで終わり…?ここからじゃないの?」って感じだったので、激しく続編を希望したいところです。
(まあキリが無いといえば無いんですけどね)

Hシーンの入り方は、「えっそこで…?」ってところが多かったのが少し残念。
でも、エロゲーとしてはそれでも別にいいのかもしれないです。
やらしいものを見て興奮したいなら、わざわざ手間も時間も(金も)かかるエロゲーなんてする必要はないし(笑)


…近親相姦というテーマゆえに重たいストーリーだ、とも言われてますが、
少しでも理解があれば、この作品はとてもいいラブストーリーだと感じられるはずです。

逆に理解することが出来ないという人にとっては、悠と穹が兄妹であるということを意識し続ける限り
どこまでいっても多分理解することは出来ないと思います。

その人その人によって色々な解釈ができて、色々な受け止め方ができる作品であるということは、
テーマがどんなものであろうと、名作である証拠です。

人によっていろいろ意見はあると思います。が、自分はこの作品に出会えて本当によかった。
素直にそう思っています。
もっといろんな人に、兄妹(姉弟)というものについて考えて欲しいと思いました。

あと。TVアニメ版の穹ストーリーの終わり方が悲しすぎる重すぎるという人には、
このハルカナソラの穹アフターを是非やってみて欲しいです。
ストーリーを全部見終わった後は多分、その気持ちは清清しいものに変わっています。
(自分も、アニメを観たあと切なくてしょうがなくなるので、穹アフターをまた最初からやっちゃってます)

上記レビューはAmazon.co.jpより取得しています。