モリガン・アーンスランド3の痛Suicaサムネイル
 印刷用 300dpi版JPG ダウンロード ▶

 作り方 ▶

VAMPIRE の売れ筋商品

Contra (Ocrd)のサムネイル
Contra (Ocrd)

反省しています。
はっきり言います。
このバンドの音を聴きもせずに「吸血鬼大集合!」という1stアルバムの邦題や、そもそも本気なのか冗談なのか意味不明なバンド名だけで避けてきました...。

この2ndに関してはアルバムジャケットがかなり印象的だったので、「1stも売れてるみたいだしとりあえず聴いてみるか」と、上から目線で臨んだのですが1曲目からノックダウン。

変幻自在なリズムとローファイ感があるギターフレーズと甘いメロディ。
これらが実に有機的に融合している。
アルバム全体のサイズも36分と飽きさせない長さでバラエティに富んだ曲群が並ぶ。

ここまで「また聴きたい」という衝動にかられるアルバムは実に久々だと思う。

1曲目の「Horchata」が一番好きな曲であり、この曲で全てを持って行かれたと言っても過言ではない。
陰と陽をを巧みに行き来する絶妙なアレンジと一度聴いたら頭から離れない導入部分のメロディが素晴らしすぎる名曲。

先行シングルである7曲目「Cousins」も勢いのある好きな曲。
8曲目の「Giving Up The Gun」もメロディが美しく、RadioheadのOK ComputerをPOPに昇華させた様な印象。
そしてラストの10曲目「I Think Ur A Contra」。
全てを洗い流す様な優しく美しいメロディにストリングスの調べ。
アルバムのラストを飾るに相応しい曲である。

このアルバムは本当に捨て曲無し。
まいった。

上記レビューはAmazon.co.jpより取得しています。