能美クドリャフカ3の痛Suicaサムネイル
 印刷用 300dpi版JPG ダウンロード ▶

 作り方 ▶

リトルバスターズ の売れ筋商品

リトルバスターズ! 通常版のサムネイル
リトルバスターズ! 通常版

この作品の短所。それは、シナリオ全てを繋ぐものである「この世界の秘密」が終盤まで明らかにされないこと(伏線は至る所にあるが、はっきりとした描写はない)。もちろんこれは演出であり、感動を増幅させる要素、即ち長所なのだが、中盤の個別シナリオを「意味不明」なものにしている(「秘密」を知らないとそのシナリオ自体を説明できない、という意味で「意味不明」なのである。念の為言っておくが、シナリオが破綻しているわけでは決してない)とも言える。だがこの作品を手に取った人には、是非最後までプレイしてほしい。そして、「世界の秘密」を知った状態で、もう一度個別シナリオを読んでみてほしい。一周目では理解できなかったところの謎が解け、全てのシナリオが一本につながるはずだ(共通ルートのイベントや発言の一部、個別シナリオのいわゆる「ご都合主義」なイベントは「世界の秘密」に大いに関係している)。この時に、欠点だと思っていたものの「意味」を知るだろう。

全てを終わらせた後(終盤の展開は、言うまでもないほど神がかっている。号泣必至)には、改めて「世界の秘密」を探しに行ってみよう。

―あなたの目が、もう少し、ほんのちょっとだけ、見えるようになりますように―

上記レビューはAmazon.co.jpより取得しています。