初音ミク53の痛Suicaサムネイル
 印刷用 300dpi版JPG ダウンロード ▶

 作り方 ▶

ボーカロイド の売れ筋商品

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKUのサムネイル
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU

打ち込みで曲を作っているのですが、実際にボーカルを入れようとすると、自分の声で録るのは気後れしますし、近場で歌ってくれる人間が居ないので、購入してみました。
DTM歴3年ほどですが、使い始めでも難なく打ち込めました。ある程度シーケンサーが使える人間であれば使うだけなら説明書を読み読み簡単に出来ます。VSTシンセに歌詞を付け加える感覚で使えますし、PCのスペックが少々足りなくても出来た歌をWave化して使えるので非常に使い勝手は良いように感じます。
ただし、ただ打ち込むだけでは歌が片言日本語になってしまうので、YOUTUBEやニコニコ動画で配信されている曲の様に生き生きと上手に歌わせるのには、少々ソフトのコツを掴む必要があります。特に、DTM初心者ではまず曲を作るだけでも結構な時間が必要になってしまうかと思います。
とはいえ、きちんと歌わせたい、曲を作ってみたい、という思いさえあれば使いこなせなくもない程度ですので、要は他のVSTシンセ同様に何回も使って覚えれば問題ありません。ソフトの性能は上々ですので、使いこなせれば非常に使いやすいシンセになります。声質を司るパラメータも豊富なうえ、数値で書き込むのではなく、鉛筆で描くように出来るので、彼是感覚的に試すことが出来ます。
ただし、スタンドアロンで動かすだけでもPCのスペックはそこそこ必要ですので、きちんと自分のPCのスペックを把握した上で購入しましょう。

上記レビューはAmazon.co.jpより取得しています。