楪いのり14の痛Suicaサムネイル
 印刷用 300dpi版JPG ダウンロード ▶

 作り方 ▶

ギルティクラウン の売れ筋商品

ギルティクラウン 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]のサムネイル
ギルティクラウン 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]

というのが、TV版22話をすべて見終わった上での素直な感想というか。
初めのうちはかなり期待していたのですよ、実は。

ご都合主義な設定とか、どこかで見たような物語とか、受け狙いの女の子とか、まあその辺はアニメに限らずどんな娯楽作品にもあり得る要素なんで、それは別に良いんです。
むしろ、それらをとっかかりにして名作になった作品だって、世の中にはあるわけですし。

ただ、ギルティクラウンはそれらがすべて悪い方向に出たのかな、と思います。
いろんな設定を詰め込みすぎて説明不足になり、結果として破綻してしまった、そのように見えます。
ゲリラものか学園ものかどちらかに絞っていれば、もっとシャープな、エッジの効いた物語になったかもしれません。

アニメはある意味消費物です。見た一瞬後には忘れ去られていくものが圧倒的に多い中、それでも心に残っていく作品は確実にあります。
ギルティクラウンは心に残る物語だったのでしょうか? 自分にはそう感じられないのが、残念でなりません。
絵と音楽は良かっただけに、特にそう思います。

上記レビューはAmazon.co.jpより取得しています。