チルノ7の痛Suicaサムネイル
 印刷用 300dpi版JPG ダウンロード ▶

 作り方 ▶

東方Project の売れ筋商品

[同人PCソフト]東方紅魔郷 ~ the Embodiment of Scarlet Devil.のサムネイル
[同人PCソフト]東方紅魔郷 ~ the Embodiment of Scarlet Devil.

Windowsの東方の最初の作品で、今でもかなりの知名度を持つ弾幕シューティングゲームです。

難易度は東方の作品の中では、残機があまり増えないなどの理由からクリアはやや難しい部類に入りますが、
アーケードの弾幕シューティングなどと比ると遊びやすい部類に入るかと思われます。

ザコ敵の種類自体が少ないというのもありますが、4面以外のステージは比較的短めで、
敵の配置が覚えやすく、適度に組みやすい道中パターンに気合避け成分とバランスがすばらしいと思います。

ただボス戦メインといった展開は好みが分かれそうです。
特にエクストラステージは1ステージしかないものの、そこに出てくるボスはかなりの長期戦となります。

このあとの妖々夢以降の東方作品と違い、EASYでは5面までしかプレイできず、
最低NORMALをがんばってクリアしないと、隠しボスがいるエクストラステージの開放もありません。

シューティング自体をまったくやったことがない人が東方の作品でどれからプレイしようかと思った時に、
この紅魔郷からいきなり入るのはちょっと厳しいものがあるかと思われますが、
シューティング初級〜中級くらいの腕の人にはオススメ。

まぁ音楽やキャラが好きだからという理由でがんばってプレイするというのもアリだと思います。

紅魔郷以降の東方作品の大半にもいえますが、最高難度のLunaticは難しいとは言え、
決して世の中の数人しかクリアできないほどの超人的な難度でもありません。
4段階の難易度がバランス良く調整されており、「最初は無理だったが、腕の上がった今の自分なら1つ上の難易度ができそう」
「そろそろルナもできるかも」と思わせてくれて、ステップアップしやすいのです。

そのおかげで壁にぶつかった時でも一気にやる気がなくなることがなく、いろんな難易度で繰り返し長く遊んでしまうような熱中性があります。

上記レビューはAmazon.co.jpより取得しています。