真宮寺さくら5の痛Suicaサムネイル
 印刷用 300dpi版JPG ダウンロード ▶

 作り方 ▶

サクラ大戦 の売れ筋商品

サクラ大戦4~恋せよ乙女~(DVD-ROM版)のサムネイル
サクラ大戦4~恋せよ乙女~(DVD-ROM版)

前年、製造中止を発表していたドリームキャスト。
それから1年後という短い製作期間、‘それでも出した’「サクラ大戦4〜恋せよ乙女〜」

この作品がリリースされた2002年春は
二代目PS2(BBUNIT内臓)、初代XBOXなどの次世代機が発売された「ゲーム機変革期」でした。
PS2の真新しいソフトが並ぶ店内の片隅から 勇ましく流れてくる大神華劇団のプロモ・・・。

「 よくぞ(ドリキャスで)出してくれた! 」と涙したファンも多かったでしょう。
本作にはその想いがぎっしり詰まったまさに集大成、最終章に相応しい内容だったといえましょう。
不評をする方も、今一度その当時の状況を思い出し、感じて頂ければ違った印象で楽しめることと思います。

さてゲーム性に関してですが、

シナリオが短い点は、全ヒロインのEDを作る過程からボリューム上いたしかたのない所。
とはいえ短いながらも安藤広重(葛飾北斎だったっけ?;)の絵に纏わるエピソードは興味深く、
江戸〜大正浪漫にどっぷり浸かることが出来ました。

バトル面に関しては間違いなくサクラ史上最高の出来(巴里、紐育も含め全作中)
ラストバトルはサクラシリーズには珍しく手に汗握る激闘でした(笑)
そしてエンディングの「君よ花よ」・・・一時代が終わった切ない瞬間でした。

最後にお願いです
サクラシリーズに匹敵するお奨め作品がある方は是非コメント下さい。

上記レビューはAmazon.co.jpより取得しています。