凰鈴音1の痛Suicaサムネイル
 印刷用 300dpi版JPG ダウンロード ▶

 作り方 ▶

インフィニットストラトス の売れ筋商品

IS〈インフィニット・ストラトス〉 (MF文庫J)のサムネイル
IS〈インフィニット・ストラトス〉 (MF文庫J)

アニメを見て面白かったので5巻までまとめ買いしました。
今頃は近所のブックオフの棚に並んでいると思います。

1巻を読んでまず気になったのが文章の拙さです。
これは……脚本?と突っ込みを入れたくなるほどスカスカで、アニメの爽快感などカケラもありません。あるのは空虚感のみ。

まあデビュー作らしいのでだんだん成長していくだろうと思い5巻まで読みましたが、驚くべきことにどんどん文章がスカスカになり、ストーリーは遅々として進まず、バトル描写はもう空虚を通り越してほとんど出てこないような巻までありました。何ぞコレ。

これはロボットバトル小説ではなくて学園ラブコメだと割りきって読もうと思っても、女の子たちとのトークが致命的にツマラナイため、その点でも盛り上がりに欠けます。A子とイチャイチャする→B子が嫉妬→それを見ていたCが漁夫の利を狙い……みたいな展開ばっかなんだもん。

アニメでもテンプレートすぎるキャラクターと展開は鼻につくのですが、あっちは何よりバトルの爽快感があって楽しめます。
ですが小説はそのバトルが全く面白くない。設定も、どこかで見たような単語を適当に並べてるだけで目新しさは皆無です。

この作品をあそこまで面白くしたアニメスタッフには、本当に感服しました。収穫はそれだけでした。BDは買います。

上記レビューはAmazon.co.jpより取得しています。