イカ娘の痛Suica1サムネイル
 印刷用 300dpi版JPG ダウンロード ▶

 作り方 ▶

侵略!イカ娘 の売れ筋商品

侵略!イカ娘 8 (少年チャンピオン・コミックス)のサムネイル
侵略!イカ娘 8 (少年チャンピオン・コミックス)

安部真弘「侵略!イカ娘」8巻。アニメも好調、なかなかに好評を博しているようで何よりです。


8巻、という事でそろそろ連載も長くなってきましたが、そこで必要とされるのは新鮮味。
それを考えると、キャラの新たな側面も垣間見れてまだまだ面白いな、と思います。
具体的に書くと男装をした渚だったり、ライバルの海の家の二人の事だったり、シンディーの普段着だったり。
 基本的にイカ娘中心の漫画ですが、脇を固めるキャラの個性も強くなってきて
イカ娘に頼りすぎずとも、面白さやドラマを演出出来ている感がある。
とはいえまだまだイカちゃんが看板娘なのには変わりがなく、その安定した成長っぷりが面白いんですけれども。
 8巻分やっててもまだまだ学ぶところは色々あるし
海の家を離れて別の場所に遊びに行くエピソードもあったりと、幅も広い。
今巻では英語の学習にも着手したりとイカ娘の万能ぶりも益々範囲を広げていて、その様子を見るのも微笑ましい。

それと、イカ娘の役割も変わってきたというか
今では子供を見守っていたり、人間に対する考え方も少しづつ変わってきたような。それはプールの話でも往々にして。
元々は人間に対し怒りを感じて、海を守る為に陸に上がってきたイカ娘だけど
どんどんと共存への道も開けてきたんじゃないか。
そんな価値観の変化もまた面白い部分だな、と思う。


あと名前が明かされたニセイカ娘のお嬢さんの貢献は大きい。もっと出番増やして欲しいけど、これはこれで丁度良いのかも。
栄子のキャラも初期よりも立ってきたな、と。最後の話の慌てっぷりは笑ってしまった。

上記レビューはAmazon.co.jpより取得しています。